千野静のカリフォルニア通信

米国西海岸に在住していた研究者のブログ

FXST 1985のスペアキーを作りました

古いハーレーに乗っている人の苦労の一つはスペアキーを作る事だ。と思う。

 

昔のハーレーはフラットキーという、いわゆるペタンコのキーでロックします。

 

ところがこのキーは日本のディーラーはおろか、サクラメントのディーラーでもすでにスペアキー作成のサービスをしてませんでした。

 

ディーラーのお兄さんにロックスミスとか合鍵屋さんに行きなさい、と言われてしまいました。

 

で、探したところ、近所の合鍵屋さんがハーレー用のキーを作ってくれるのがわかりました。

写真が出来上がりです。

 

表面のイラストは当然、純正品とは違いますが、形状は全く同じものです。

 

ハンドルロック用の合鍵も作ってもらいましたが、こちらはドイツ製で特殊な形で、同じものとはいきませんでした。

 

ハンドルロックは錠前でやるから試しに作ってもらった。

 

もし、古いハーレー用の合鍵に興味のある人は連絡ください。相談に乗ります。

 

(上、マスターキー。下、スペア)

f:id:sennouc:20191106045217j:image