千野静のカリフォルニア通信

米国西海岸に在住していた研究者のブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

安倍首相がアメリカに来た

安倍晋三首相が、アメリカにやってきました。 トランプ次期大統領に会うために。 トランプ氏は次の大統領に決まっただけで、これまで政治経験は皆無の実業家。 「俺は政治のキャリアは生まれた時からの62年だから、政治のことは何でも聞いてくれドナルド。」…

NGS解析: CuffdiffをiMacとWSで走らせてみたところ

RNA-Seq解析 24 core/Ubuntu 16.04/Custom PCでのRNA-Seq解析は4 core, Core i5/iMac での解析のおよそ5倍のスピードだった。 解析作業にそれぞれ16コアと2コアを割り当てた。 マシンパワーが解析時間の短縮に重要であると実感する。

1985 XLH アイアンスポーツ

自動車を売却したため日頃の足にバイクを買いました。暇をみては乗り物を探していましたが、なるべくいじっていなくて走行距離少なめで、年式が新しくなくて、しかも程度がいい実働車となるとなかなか見つかりませんでした。 ようやく近所で売却予定のよさそ…

NGS 解析用ワークステーションの導入

次世代シークエンス(Next Generation Sequencing, NGS)が世に出て10年ほどですが、遅ればせながら本格的に解析を始めることになりました。 これまでiMacでちょこちょこ解析をしていましたが日常のメールを書いたりパワーポイントを使ったりしているマシン…

用心することが肝要だ

最初に言っておくと、自宅に泊めていた自転車が盗まれてしまいました。 前日、研究室から帰宅して、玄関前のパントリーに停めておいたものが夜間寝ている間に、持ち去られてしまったのです。 朝、出勤しようとするとすると、そこに停めてあったはずの自転車…